2017-07

図書室 夏の子どもイベント

<< 図書室 夏の子どもイベント>>

4階図書室では、夏休み期間中、子どもたち向けのイベントを開催しています。
小・中学生はどなたでも参加できますので、ぜひ、ご参加ください!

【ミッションにチャレンジ!】
4階図書室で配布しているスタンプカードを使って、
3つのミッション(クイズ、ワークシート、「運命の一冊」)にチャレンジしてね。
ミッションを1つクリアするごとに、カウンターでスタンプがもらえるよ。
スタンプを3つ集めて、かわいい景品をゲットしよう!

ミッション(1)クイズ
本の中から、クイズのこたえを見つけよう!
こたえを書いたら、カウンターに持ってきてね。

ミッション(2)夏休みワークシート
ワークシートに挑戦してみよう!
完成したら、カウンターに持ってきてね。
特製缶バッチがもらえるよ。

ミッション(3)引いたカードが「運命の一冊」!
カードの本を「運命の一冊!」と思って、読んでみよう!
引いたカードは読書の記念にもらえるよ。

夏休みコーナー1(差し替え用)    夏休みコーナー2

【「夏休み宿題・研究用図書リスト」を活用しよう!】
当館図書室の児童書架にある、小・中学生向きの図書リストです。
4階図書室で配布していますので、夏休みの宿題や自由研究などに、ぜひご活用ください。


【追悼 日野原重明さん】

【追悼 日野原重明さん】

日野原さんは、昭和16年(1941)に聖路加国際病院の内科医となりました。
東京大空襲の被災者の救護にあたり、終戦も病院内でむかえました。

図書室では、日野原さんの著書である『僕は頑固な子どもだった』と、『戦争といのちと聖路加国際病院ものがたり』を紹介しています。
ぜひ、お手にとって、ご覧ください。

追悼 日野原重明さん

【追悼 安西愛子さん】

【追悼 安西愛子さん】

安西さんは、東京音楽学校卒業後、昭和19年(1944)に「お山の杉の子」で広く知られるようになります。
戦後も、NHKラジオ「うたのおばさん」に出演するなど、童謡歌手として活躍しました。

4階 図書室では、安西さんに関連する資料を紹介しています。
5階 映像・音響室では、「お山の杉の子」「かなりや」など、安西さんのSPレコード音源が視聴できます。
ぜひ、ご利用ください。

追悼 安西愛子さん

本日より開催!

かなしい明け暮れを過しているときこそ
きよらかな おしゃれ心に灯を点けよう
  『スタイルブック 1946夏』より

昭和館特別企画展
「昭和を生き抜いた女性たち~大妻コタカと大橋鎭子らが生きた時代~」が本日より9月10日(日)まで開催いたします。
 昭和のなかで、女性のくらしはどのような変化を遂げてきたのか。
 本展では、困難に耐え社会進出を果たした二人の女性、大妻コタカ・大橋鎭子の生涯をあわせてみながら、昭和を生き抜いた女性たちの姿を紹介します。
 皆さまのご来場をお待ちしております。


伝えたい、戦中・戦後の記憶 戦後世代の伝承者 「語り部」 育成事業 第2期研修生募集

伝えたい、戦中・戦後の記憶 戦後世代の伝承者 「語り部」 育成事業について、第2期研修生を募集しています! 
#昭和館 #語り部 #戦争 
詳細は下記をご覧下さい。
http://www.showakan.go.jp/events/kataribe_boshu.html

«  | ホーム |  »

プロフィール

昭和館ブログ

Author:昭和館ブログ
昭和館の最新情報をお知らせします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

新着情報 (8)
イベント (18)
特別企画展 (12)
巡回特別企画展 (4)
紙芝居定期上演会 (11)
ニュースシアター (139)
資料公開コーナー (2)
写真展 (3)
休館・開館 (3)
図書室 (38)
未分類 (29)
映像・音響室 (11)
あいさつ (1)

QRコード

QR