2017-11

本日より開催!

かなしい明け暮れを過しているときこそ
きよらかな おしゃれ心に灯を点けよう
  『スタイルブック 1946夏』より

昭和館特別企画展
「昭和を生き抜いた女性たち~大妻コタカと大橋鎭子らが生きた時代~」が本日より9月10日(日)まで開催いたします。
 昭和のなかで、女性のくらしはどのような変化を遂げてきたのか。
 本展では、困難に耐え社会進出を果たした二人の女性、大妻コタカ・大橋鎭子の生涯をあわせてみながら、昭和を生き抜いた女性たちの姿を紹介します。
 皆さまのご来場をお待ちしております。


スポンサーサイト

【予告】特別企画展「昭和を生き抜いた女性たち~大妻コタカと大橋鎭子らが生きた時代~」#昭和館 #特別企画展

このたび昭和館では、「昭和を生き抜いた女性たち~大妻コタカと大橋鎭子らが生きた時代~」と題して、特別企画展を開催することとなりました。
戦争は女性のくらしに大きな変化をもたらしました。出征していく男性に代わり、戦時下での女性は様々な役割を求められるようになりました。
終戦をむかえると、苦しい耐久生活のなか新しい制度のもとで女性の権利、進学率の向上など、戦後復興を支える女性の活躍も目立つようになります。
昭和のなかで、女性のくらしはどのような変化を遂げてきたのか。本展では、困難に耐え社会進出を果たした二人の女性、大妻コタカ・大橋鎭子の生涯をあわせてみながら、昭和を生き抜いた女性たちの姿を紹介します。

特別企画展「昭和を生き抜いた女性たち~大妻コタカと大橋鎭子らが生きた時代~」表
特別企画展「昭和を生き抜いた女性たち~大妻コタカと大橋鎭子らが生きた時代~」裏


【会 期】 平成29年7月22日(土)~9月10日(日) ※8月14日(月)は開館します。

【会 場】 昭和館3階 特別企画展会場

【入場料】 特別企画展は無料(常設展示室は高校生以上有料)

【イベント】
①活動弁士による無声映画上映会:8月6日(日) 
活動弁士:ハルキ
1回目:13時~14時
 演目:「子宝騒動」、「大学は出たけれど」
2回目:15時~16時
 演目:「毬の行方」

②夏休み工作体験(小学生対象):7月29日(土)、8月19日(土)11:00~15:00
戦中・戦後の子ども雑誌を参考に、紙飛行機・紙相撲など昭和の子どもの遊びを体験してみよう!

③展示解説:7月29日(土)、8月19日(土)15:00~(約45分)

特別企画展「ポスターに描かれた昭和~髙橋春人の仕事~」#昭和館 #特別企画展

このたび昭和館では、「ポスターに描かれた昭和~髙橋春人の仕事~」と題して、特別企画展を開催することとなりました。
髙橋春人(たかはし はると)は、戦中・戦後に多くの公共ポスターを手がけた、黎明期の公共広報デザインの第一人者です。昭和39年(1964)の東京パラリンピックでは、企画委員・広報視覚媒体の制作を担当し、招致ポスター等も手掛けました。
昭和館には遺族からポスター等160点が寄贈されており、本展ではこのコレクションを中心に、写真や関連資料を併せて紹介し、戦中から40年代に至る春人の足跡をたどります。

ポスターに描かれた昭和A4-1
ポスターに描かれた昭和A4-2


【会 期】 平成29年3月11日(土)~5月7日(日) ※4月10日(月)に展示資料の入れ替えを行います。

【会 場】 昭和館3階 特別企画展会場

【入場料】 特別企画展は無料(常設展示室は高校生以上有料)

【イベント】
①昭和の体験イベント(ポン菓子、大道芸、ちんどん屋の実演など):3月25日(土)・4月1日(土)・2日(日)11:00~15:30
②展示解説:3月25日(土)・4月22日(土)14:00~(約45分)




特別企画展「夢と希望と困難と ~昭和の働く女性~」

特別企画展「夢と希望と困難と ~昭和の働く女性~」を開催しています。

 このたび昭和館では、「夢と希望と困難と~昭和の働く女性」と題して、特別企画展を開催することとなりました。
 大正末期から昭和の初期にかけて、女性の就業者数は時代とともに増加していきました。新しい職種も拡大し、電話交換手やタイピストなどに就く「職業婦人」が活躍します。
 しかし、日中戦争が始まると女性を取り巻く生活環境も大きく変化します。出征した男性に代わり女性はさらに多様な職種を担わざるを得ず、家事労働や農漁業あるいは自営業者においても、国策による動員も加わり過重な負担となりました。
 戦後も働く女性の労苦は続きますが、地位向上にむけた動きが進むなか、次第に様々な分野で女性の社会進出がみられるようになります。
 本展では、戦中・戦後の家庭や社会にでて「働く女性」に焦点をあて、その時代を生きた女性の夢や希望、様々な困難を紹介します。

【主催】 昭和館
【会期】 平成26年3月15日(土)~5月11日(日)
【会場】 昭和館3階 特別企画展会場
【入場料】 特別企画展は無料(常設展示室は有料)

特別企画展 知ってるかな?「戦中のくらし ~子どもたちの一日~」イベント

8月11日(日)
14:00~16:00

戦中・戦後の体験を語り伝える会

特別企画展のテーマに沿った戦中・戦後の体験談を話者にそれぞれお話いただきます。

山本幸江さん 「戦時下の学校と家庭生活」
細野 鉄さん 「落合での生活と集団疎開」

(座席数:60席。当日13:00より1階ロビーにて整理券を配布します。)
会場:昭和館1階ニュースシアター

«  | ホーム |  »

プロフィール

昭和館ブログ

Author:昭和館ブログ
昭和館の最新情報をお知らせします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

新着情報 (9)
イベント (18)
特別企画展 (12)
巡回特別企画展 (5)
紙芝居定期上演会 (11)
ニュースシアター (147)
資料公開コーナー (2)
写真展 (3)
休館・開館 (3)
図書室 (52)
未分類 (29)
映像・音響室 (12)
あいさつ (1)
募集 (1)

QRコード

QR