2020-04

昭和館開館20周年特別写真展「昭和に出会う旅—47都道府県をめぐって—」



現在、昭和館2階ひろばで開催中の

昭和館開館20周年特別写真展「昭和に出会う旅—47都道府県をめぐって—」

の会場では、『旅ノート』を設置しております。

旅ノート 001 旅ノート 002

今回の写真展のテーマ「旅行」にちなみ、皆様の旅行の思い出やその土地でのエピソード(昔住んでいた、仕事で訪れた等)を自由にご記入、閲覧していただけます。
ぜひご利用ください。


★当館の職員が綴った旅ノートの一部をご紹介いたします!
旅ノート 003

写真展の詳細はこちら

ご来場、お待ちしております!




昭和館開館20周年特別写真展 「昭和に出会う旅—47都道府県をめぐって—」


昭和館では、「昭和に出会う旅—47都道府県をめぐって—」と題して、写真展を開催いたします。


 春の訪れとともに行楽シーズンが到来しました。家族や友人と旅行を楽しむ方も多いのではないでしょうか。
 昭和初期になると、鉄道の電化が進められ、交通網が発達していきます。昭和5年(1930)には国際観光局が設立され、観光業も成長を遂げていきました。しかし、戦時色が強まるにつれ、軍事輸送の増加で一般旅客を抑制するために、遊楽、買い出しなどの不要不急の旅の禁止や帰省旅行などが制限され、人びとは決戦輸送への協力を余儀なくされました。修学旅行も例外ではなく、昭和15年6月に文部省(現・文部科学省)から制限が通牒され、昭和18年に行われた記録を最後に中止されています。
 戦後は占領軍輸送への調達に使用されるなど列車事情は大変な混乱ぶりでしたが、しだいに列車をはじめとする交通事情も回復し、人びとの生活が落ち着きを取り戻すにつれ、観光旅行も活発化していきます。
 今回の写真展では、当館が収蔵する写真の中から、戦前から戦後を通して、47都道府県それぞれの観光名所や訪れた人びとの様子、駅、乗り物など、旅にまつわる様々な情景が写し出されている写真をご紹介します。皆さんの出身地や訪れた場所など、思い出の地の昭和の情景に出会えるでしょうか。昭和館周辺の咲き誇る桜とともにお楽しみください。

【会  期】平成31年3月16日(土)~5月6日(月)

【会  場】昭和館2階ひろば

【入場料】無料

ちらし(表) ちらし(裏

写真展会場

詳細はこちら
ご来場、お待ちしております!  


写真展「草の根の人びとと共に —GHQ婦人問題担当官がみた日本—」


靖国通りの銀杏並木も色づいてきました。

平成30年12月16日(日)まで昭和館2階ひろばで開催中です!!

写真展「草の根の人びとと共に —GHQ婦人問題担当官がみた日本—」

ぜひお立ち寄りください。


お堀から見た靖国通りの銀杏並木と昭和館  昭和館2階ひろばから見た靖国通りの銀杏並木
[お堀からみた靖国通りの銀杏]             [昭和館からみた靖国通りの銀杏]

写真展会場風景(2階ひろば)
[写真展会場風景]



写真展「草の根の人びとと共に —GHQ婦人問題担当官がみた日本—」

 現在昭和館では、「草の根の人びとと共に —GHQ婦人問題担当官がみた日本—」と題して、写真展を開催しております。

 カルメン・ジョンソン(Carmen Johnson)は1910年(明治43)にウィスコンシン州で生まれ、北イリノイ州立教育大学を卒業後、教員やガールスカウトの指導者を務め、第二次世界大戦中は空軍で出版物や報告文書を扱う部署に勤務していました。
 終戦の翌年、日本での勤務を命ぜられ7月26日にシアトルを出航、8月9日に日本に着きました。航海中、「日本とはどんな国で、日本人はどんな人びとだろうか」また日本のいくつかの都市について「それらを見ることができるだろうか」と初めて訪れる日本に思いをめぐらしたそうです。
 空軍の仕事は1年契約で、名古屋の軍司令部でタイピストとして働きました。その後日本への関心が増し、軍政部(後に民事部)での仕事を望んだところ昭和22年(1947)8月から四国の地方軍政部に赴任することになりました。四国では婦人問題担当官として、民主主義や女性の地位向上のために市町村の婦人組織の会合や女性教員との懇談会に参加するなどしました。昭和26年(1951)2月まで日本に滞在し、担当業務に勤しみました。
 名古屋と四国での4年半の勤務のかたわら、週末などの休暇を利用して日本各地を訪れました。そこで触れることのできた風景、焼け跡からの復興の姿、人びとの生活の様子、子どもたちの笑顔、そして懸命に働く女性たちの姿などをカメラに収めていました。その数は700点を越えます。今回はその中から厳選した48点を展示していますので、ごゆっくりご覧ください。

ちらし 表 ちらし 裏 
会場写真

【会  期】平成30年9月15日(土)~12月16日(日) 

【会  場】昭和館2階ひろば

【入場料】無料

詳細はこちら
ご来場、お待ちしております!  


写真展「女学生たちの青春~戦前から戦中、そして戦後へ~」

現在、昭和館 2階ひろばで開催中の写真展『女学生たちの青春~戦前から戦中、そして戦後へ~』
では、ディープネットワークで自動色つけをした写真も一緒にご覧いただけます。
ご来場お待ちしております!

ヘレン・ケラーの講演を聞く女学生たち(米国立公文書館提供)
ヘレン・ケラーの講演を聞く女学生たち(米国立公文書館提供)

«  | ホーム |  »

プロフィール

昭和館ブログ

Author:昭和館ブログ
昭和館の最新情報をお知らせします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

新着情報 (11)
イベント (24)
特別企画展 (20)
巡回特別企画展 (6)
紙芝居定期上演会 (11)
ニュースシアター (263)
資料公開コーナー (8)
写真展 (15)
休館・開館 (4)
図書室 (197)
未分類 (36)
映像・音響室 (26)
あいさつ (1)
募集 (4)
語り部 (3)

QRコード

QR