FC2ブログ

2018-08

図書室・ハングオール資料紹介

【ハングオール資料紹介 「昭和館 図書室で学ぶ 『この世界の片隅に』】

漫画『この世界の片隅に』の世界と、戦争について、より深く学んでみませんか。
4階図書室では、『この世界の片隅に』に関する資料を紹介しています。
3階で開催中の特別企画展「昭和館で学ぶ『この世界の片隅に』とあわせて、ぜひ
ご利用ください。

低書架資料紹介(「この世界の片隅に」)    ハングオール紹介(「この世界の片隅に」関連資料)1   
 
ハングオール紹介(「この世界の片隅に」関連資料)2     

スポンサーサイト

図書室・15番書架紹介

【あなたの出身地は? 昭和館で見られる47都道府県の資料】

4階図書室内の15番書架では、都道府県ごとに、戦中・戦後関連の資料を順次、紹介しています。
現在は、「香川県の戦中・戦後」をご覧いただけます。
ぜひ、お手にとって、ご覧ください。

15番書棚(香川県)

【図書室 夏の子どもイベント】

【図書室 夏の子どもイベント】
4階図書室では、夏休み期間中、子どもたち向けのイベントを開催しています。
小・中学生はどなたでも参加できますので、ぜひ、ご参加ください!

夏休み子どもコーナー1     夏休み子どもコーナー2

【ミッションにチャレンジ!】
4階図書室で配布しているスタンプカードを使って、3つのミッション(クイズ、ワークシート、「運命の一冊」)にチャレンジしてね。
ミッションを1つクリアするごとに、カウンターでスタンプがもらえるよ。
スタンプを3つ集めて、かわいい景品をゲットしよう!

ミッション(1)クイズ
本の中から、クイズのこたえを見つけよう!
こたえを書いたら、カウンターに持ってきてね。

ミッション(2)夏休みワークシート
ワークシートに挑戦してみよう!
完成したら、カウンターに持ってきてね。
特製缶バッチがもらえるよ。

ゾウ リス

ミッション(3)引いたカードが「運命の一冊」!
カードの本を「運命の一冊!」と思って、読んでみよう!
引いたカードは読書の記念にもらえるよ。

【「夏休み宿題・研究用図書リスト」を活用しよう!】
当館図書室の児童書架にある、小・中学生向きの図書リストです。
4階図書室で配布していますので、夏休みの宿題や自由研究などに、ぜひご活用ください。

【追悼 浜田知明さん】

【追悼 浜田知明さん】

浜田さんは、熊本県に生まれ、1939年(昭和14)に東京美術学校(現東京芸大)を卒業後、陸軍に入隊。中国への派遣などを経て、新島で終戦を迎えました。
1950年(昭和25)から1954年にかけて、「初年兵哀歌」と題した版画15点を発表。戦争の悲惨さや不条理を描いた作品として国際的に高く評価され、反戦・ヒューマニズムの画家として知られました。
 『兵士であること 動員と従軍の精神史』では、「取り憑いた兵営・戦場」(p.50~)の章で、浜田さんの戦後と作品について解説されています。
当館図書室でお読みいただけます。ぜひお手にとって、ご覧ください。

000046922 『兵士であること 動員と従軍の精神史』 (210.7/Ka58)
追悼 浜田知明さん

【追悼 浅利慶太さん】

【追悼 浅利慶太さん】

演出家であり、劇団四季の創設者である浅利慶太さんは、小学生のときに空襲を体験し、疎開先の軽井沢で終戦を迎えました。
戦争の悲劇を語り継ぐことが自身の使命であると考え、「昭和の歴史三部作」と呼ばれるオリジナルミュージカル「李香蘭」・「異国の丘」・「南十字星」を創作し、再演を重ね、戦争を風化さないよう尽力しました。
当館図書室では、浅利さんの対談を収録した『私の戦後70年』を紹介しています。
ぜひ、お手にとって、お読みください。

000060423 『私の戦後70年』 (916/H82)
追悼 浅利慶太さん

«  | ホーム |  »

プロフィール

昭和館ブログ

Author:昭和館ブログ
昭和館の最新情報をお知らせします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

新着情報 (9)
イベント (19)
特別企画展 (16)
巡回特別企画展 (6)
紙芝居定期上演会 (11)
ニュースシアター (186)
資料公開コーナー (4)
写真展 (6)
休館・開館 (3)
図書室 (93)
未分類 (31)
映像・音響室 (16)
あいさつ (1)
募集 (2)

QRコード

QR