ギャラリー展示 「こうの史代イラスト原画展」
こうの史代イラスト原画展
会期:令和元年7月9日(火)~12月26日(木)
会場:昭和館5階 ギャラリー
協力:こうの史代 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

昭和館では開館20周年を記念して、
こうの史代さんが描き下ろしたイラスト原画7点を期間限定で展示しています。
撮影もしていただけます(フラッシュ・三脚撮影は不可)。是非この機会にご覧ください。
http://www.showakan.go.jp/floor/5f/index.html
ご来館、お待ちしております。
会期:令和元年7月9日(火)~12月26日(木)
会場:昭和館5階 ギャラリー
協力:こうの史代 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)


昭和館では開館20周年を記念して、
こうの史代さんが描き下ろしたイラスト原画7点を期間限定で展示しています。
撮影もしていただけます(フラッシュ・三脚撮影は不可)。是非この機会にご覧ください。
http://www.showakan.go.jp/floor/5f/index.html
ご来館、お待ちしております。
昭和館 懐かしのニュースシアター
令和元年7月6日(土)~ 令和元年7月12日(金)上映
http://www.showakan.go.jp/floor/1f/index.html
―・・―・・―・・― 上 映 作 品 ―・・―・・―・・―
1 朝日世界ニュース 286号(昭和14年7月6日公開 上映時間9分21秒)
梨本宮殿下台臨 伊国文化会館起工式(東京)
我が荒鷲の奮戦 満蒙国境護り固し(満蒙国境)
トピック
若き産業戦士二万 銃後奉公大行進(東京)
水陸交通の要衝 潮州に堂々入城
舟山島完全に掌握 定海県城占領

2 日本ニュース 6号(昭和15年7月公開 上映時間4分3秒)
山荘に想を練る 近衛文麿公(軽井沢)
週間話題

3 新日本ニュース 78号(昭和22年7月8日公開 上映時間7分45秒)
片山首相 国会第一声
水禍ついに各地を襲う(長野・山形・石川・新潟)
水谷さん はだかで視察(常盤炭田)
時の話題 神保元中佐帰る(東京)
食いだおれ追放(大阪)
“俺たちにエサを与えよ”(東京)
行き悩む“国鉄”再建 運賃値上げ是か非か?(東京)
又も列車事故 山陽線

4 国際ニュース 69号(昭和25年7月16日公開 上映時間7分49秒)
第八臨時国会ひらく ※この作品には音声がありません
突風惨事(群馬)
野馬追い(福島)
街の“ダニ”第四次検挙
米軍 攻勢の火蓋きる 朝鮮動乱

http://www.showakan.go.jp/floor/1f/index.html
―・・―・・―・・― 上 映 作 品 ―・・―・・―・・―
1 朝日世界ニュース 286号(昭和14年7月6日公開 上映時間9分21秒)
梨本宮殿下台臨 伊国文化会館起工式(東京)
我が荒鷲の奮戦 満蒙国境護り固し(満蒙国境)
トピック
若き産業戦士二万 銃後奉公大行進(東京)
水陸交通の要衝 潮州に堂々入城
舟山島完全に掌握 定海県城占領

2 日本ニュース 6号(昭和15年7月公開 上映時間4分3秒)
山荘に想を練る 近衛文麿公(軽井沢)
週間話題

3 新日本ニュース 78号(昭和22年7月8日公開 上映時間7分45秒)
片山首相 国会第一声
水禍ついに各地を襲う(長野・山形・石川・新潟)
水谷さん はだかで視察(常盤炭田)
時の話題 神保元中佐帰る(東京)
食いだおれ追放(大阪)
“俺たちにエサを与えよ”(東京)
行き悩む“国鉄”再建 運賃値上げ是か非か?(東京)
又も列車事故 山陽線

4 国際ニュース 69号(昭和25年7月16日公開 上映時間7分49秒)
第八臨時国会ひらく ※この作品には音声がありません
突風惨事(群馬)
野馬追い(福島)
街の“ダニ”第四次検挙
米軍 攻勢の火蓋きる 朝鮮動乱

資料公開コーナー 第73回 「歌詞カードにみる戦後歌謡」
第73回 「歌詞カードにみる戦後歌謡」
会期:令和元年7月2日(火)~9月23日(月)
会場:昭和館1階ロビー 資料公開コーナー
皆さんは終戦後、最初に製作・発売された歌謡曲をご存じですか。
昭和20年(1945)10月に公開された映画『そよかぜ』の挿入歌として大ヒットをした「リンゴの唄」です。並木路子の明るい歌声は、苦境の日々を送っていた人びとに希望を与えました。
あらゆる物資が不足していた終戦直後、レコード盤や蓄音機を手に入れることは容易ではなく、空襲情報を聞くために普及していたラジオから流れる音楽や映画の挿入歌がヒット曲の誕生に大きな役割を果たしていました。
当時のレコード産業は、戦時下での機械の供出や空襲による工場の被害などにより、厳しい状況に置かれていましたが、日蓄工業(現:日本コロムビア)は、終戦から2か月後にはSPレコードと蓄音機の生産を再開します。
少しずつSPレコードの生産は回復し、歌謡曲の生産が中心となる中、歌手の肖像写真の入った歌詞カードが花を添えました。
今回は、昭和館が所蔵する戦後歌謡の歌詞カードを中心にご紹介します。今年は美空ひばりの没後30年にもあたります。デザイン・仕様もさまざまな歌詞カードを当時の音源とともにお楽しみください。

★詳細はこちら
ご来館、お待ちしております。
会期:令和元年7月2日(火)~9月23日(月)
会場:昭和館1階ロビー 資料公開コーナー
皆さんは終戦後、最初に製作・発売された歌謡曲をご存じですか。
昭和20年(1945)10月に公開された映画『そよかぜ』の挿入歌として大ヒットをした「リンゴの唄」です。並木路子の明るい歌声は、苦境の日々を送っていた人びとに希望を与えました。
あらゆる物資が不足していた終戦直後、レコード盤や蓄音機を手に入れることは容易ではなく、空襲情報を聞くために普及していたラジオから流れる音楽や映画の挿入歌がヒット曲の誕生に大きな役割を果たしていました。
当時のレコード産業は、戦時下での機械の供出や空襲による工場の被害などにより、厳しい状況に置かれていましたが、日蓄工業(現:日本コロムビア)は、終戦から2か月後にはSPレコードと蓄音機の生産を再開します。
少しずつSPレコードの生産は回復し、歌謡曲の生産が中心となる中、歌手の肖像写真の入った歌詞カードが花を添えました。
今回は、昭和館が所蔵する戦後歌謡の歌詞カードを中心にご紹介します。今年は美空ひばりの没後30年にもあたります。デザイン・仕様もさまざまな歌詞カードを当時の音源とともにお楽しみください。


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ご来館、お待ちしております。